キンチョーの夏、日本の夏

というコピー。いいですよね。
花火の音がバラバラバラとなるあの感じ。あのCMに夏を感じ。あのCMが終わる頃に夏の終わりを感じます。

夏は日本が世界に誇れるエンタメが多いですよね。
祭りや花火は世界中から見にくると言われていますもんね。ハワイは毎週花火があがりますし、リオのカーニバルも大量の花火を上げるなんて聞いたことはありますが、日本のものと比べたら比ではないでしょう。あんなものは爆竹の延長です。

大きさ、色鮮やか、あのドスンという音。
あの規模感にあってなぜかしっとりとした感じがあるのは日本特有で、そこが世界中からリスペクトされわざわざ見にくる要因にもなっていると思います。

色鮮やかな花火はどうやって色を出しているんだろうと調べたことがあるのですが、
出したい色によって混ぜる成分が違うそうです。

白色はアルミニウム、青色は酸化銅、緑色は硝酸バリウムといった感じです。それらを明るくするために最近では酸化マグネシウムを足している様です。

酸化マグネシウム販売している会社儲かってそ〜

酸化マグネシウムって飲むと血圧低下とかで死ぬとかいうニュースもあって、なかなか怖い物質なのよね。。

でどんな用途にもともと使われているかって、更に調べていると、タテホ化学という会社が日本で酸化マグネシウムの取扱が多いらしいです。全然しらない。2005年までの売り上げ情報はサイトで確認できますが、最近の情報は確認できませんでした。

なんじゃそら…

まあ、需要があるということは、どこかが儲かっているということですからね。花火をより綺麗に見せるという酸化マグネシウムによる花火バブルの恩恵をタテホ化学が受けたのか?

 

ご存知の方、コメント欄で教えてくださいませ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハゲ芸人たちに告ぐ~そろそろ育毛してみては?

TVをつけたら明石家さんまのお笑い向上委員会をやっていた。

無茶苦茶な番組(いい意味で)なので、気がついたら見るようにしているのですが、
腕があるであろう芸人たちがさんまの無茶振りに苦戦する中、「ハゲラッチょ」でおなじみ斉藤さんが、さんまのふりに物怖じせずに食らいついてた。

R−1グランプリでは、三浦マイルドが「マイルドフラッシュ!」と叫んで、ピン芸人の頂点にたった時代もあった。TKOの木下が嫁と復縁するか悩んていると思えば、鶴瓶が松島尚美とくだらない話を展開していた。人気バラエティー番組では「薄毛芸人」が企画され、ブラックマヨネーズの小杉、アンガールズ田中、FUJIWARAの原西、カンニング竹山が登場し、元薄毛の雨上がり宮迫がMCをしていた。

TVを見ればハゲだらけ、街を見回してもハゲだらけ。この世の中一体どうなってるんだ髪(神)に問いかけたくなったほど。

エンタメ業界では、ハゲが数字をとれるのかもしれない。

「だって、見た目が面白いから」

でも、素人の我々はそういう訳にはいかない。。

「ハゲれば人生が終わる」とまでではいかないが、確実に婚期は遅れるだろうし、嘲笑の的にはされる。ハゲの人は人生のセンターポジションに輝くことはないと断言できるでしょう。(自分の人生の歴史を紐解いても薄毛のリーダーはいないと思う。。)

だから、何があっても我々はハゲてはいけないのです!
芸人さんたちにもそろそろハゲネタはやめて育毛してみては?と思うのです。

明日は我が身と、急に心配になってハゲないために色々調べてみると、ポリピュアという育毛剤が薄毛に効果がある的なことを書いてある記事を多数発見。しかし、疑い深いわたしはかなり時間をかけ、ネットの奥底まで探した結果フラットな立場でポリピュアという育毛剤を批評しているサイト→http://ポリピュアexの効果.net/を発見しました。

中身をみる限り1年間以上自分で使い続けているみたいだし、サイトの約束事としてウソや誇張表現をしない宣言までしているので、信頼しても問題はないでしょう。

これからハゲ芸人を目指す人は気にしなくてもいいですが、今ハゲててネタにし尽くした芸人さんとハゲ素人を歩んでいく人は予防の意味も込めてちょいとチェックしておくことに損はないと思います。

何もない日常はありがたい?

気づけば前回の投稿から2年たっている

本当に当たり前の話、「何もしなければ勝手に時は流れていくな〜」と改めて実感。

 

一生懸命走り続ける人もいれば、なにも考えずに時が流れていく人もいる。

一部の表面的な情報でしか判断できないので「どちらが幸せで、どちらが不幸せ」なんてわからりませんが、

考えてもわからないことなので「常に自分の心が豊かか?」

と、少し悩むと自分心に問いかける様にしています。

 

鬼怒川の決壊に伴い、他の家は流されたがへーベルハウスで立てた家が1件だけ流されずに残っていたというニュースをみました。

東日本大震災をみて、「地震が来てもウンともすんとも言わない家を」と、家主さんは家族と話あってオーダーしたらしいです。

結果、その家が家族を救ったんですね。(パチパチパチ)

※技術はこんな感じらしいです > ヘーベルハウスの耐震の家

 

世の中、パクリだの詐欺だの嘘だのが横行しているこの世の中で、

地震に強い家という一見見えにくい部分に投資をした家主さんと、

投資されたお金できっちり地震対策をして実際川の氾濫から家族を守れる家を作ったへーベルハウス。

 

本当に当たり前の話なんですけど。。。

もっとこういう当たり前の話をメディアもどんどん露出していったほうがいいとわたしは思います。

一部の表面的な派手なニュースよりも、自分の心が雨豊かになるニュースが欲しいですね。

 

半澤直樹最終回

エンタメアラカルトとしては当然毎回チェックしていたわけで…

お話としては割と平凡な内容だったな。
とにかく出演者の白熱した演技がすごく光っていました。
大和田常務はこれからしばらくモノマネの対象になっていくでしょうね(w

内容として見応えがあったのが同じ池井戸さんの原作でNHKでやっていた
「7つの会議」がかなりストーリーとして見応えがありました。

たまたま深夜の再放送で見ていたんですが演出は派手ではないものの、
毎回これからどうなるんだろー?とハラハラさせてもらって気づけばマストで視聴するように。
渋い硬派なドラマですがこちらもオススメですよ-

 

春菜はなちゃん

いきなりだけど、春菜はなちゃんがよい。
いわゆるAV女優、もう、3年くらいやっているのだけど、どこか垢抜けないところがいい。
ふつうこれくらいやってればちょっとくらい業界スレしててもいいんだけど、今もブログを見てても全然そんなことをかんじさせない稀有な存在だ。
いや、ファンでもなんでもないんだが、、
あと、このひとの爆乳はやっぱりすごい。Kカップって想像もつかないや。実際に目にしたらどういう心境になるんだろう。。。

春菜はなのブログ
春菜はなの出演動画一覧

楽しさ

前回、少々エンタメとはかけ離れた内容だったので、軌道修正。

娯楽のミソ(古い?)は、当たり前だが、楽しむことにある。

楽しくなければ娯楽ではない、と言い切っても良いだろう。

現在の日本において、巷には(古い?)娯楽が蔓延っている(誤用)。

これだけ勢力を増すということは、つまり、それだけニーズがあるということだ。

どうも、人は楽しむことが好きらしい。

これに対しては、素直に良い傾向だと思う。

そういう指向は、きっと、豊かさの実現とそう違わないベクトルにあると思えるからだ。

さて、なにが言いたいのかというと、楽しむことは素晴らしい、そして優しくなれる、ということだ(本当か?)。

こうした意味のない文章を徒然なるままに記していくのにも、そろそろ飽きてきたw

さて、では、楽しみを求めて、今日も頑張りましょう(ちょっとヒドいな……)!

 

豊かさ貧しさ

趣味が豊かさを生むことは書いた。

否、豊かだからこそ趣味が成立すると言っても良い。

本来、人間は怠惰を志してきた。

それは、コンピューターが普及し、ひと昔前に比べて遥かに仕事の効率化が進められた社会を見れば、一目瞭然である。

けれど、周囲を観察してみると、どうもできるだけ仕事をしよう、あるいは、仕事をしているように見せようと躍起になっている連中が多い。

そして、決まって「ああ、忙しい」と聞いてもいないのに自分で言い出す。

もう、あそこまでいけば不愉快を通り越して面白い、とすら感じる。

「ああ、またか」くらいのものである。

そして、そんな連中に限って毎晩のように呑みに繰り出しているし、時間にルーズな場合が多い。

決められた納期すら守れない。

つまり、「忙しい」と口に出すことで将来のミスに対する防御をしているつもりなのだ。

仮に、そういうポーズを取り続けることで仕事がスムーズに進んでいると信じているのなら、結構である。

客観的に見て、大半の人はそんな連中を無能と呼ぶ。

しかし、ついついそういうポーズを取ってしまう、そんな自分をすこしでも変えたい、と考えている人は、いますぐにでも変えるべきだ。

簡単なことだ。

つまり、自分の能力を正確に把握したうえでスケジュールを引き、そして、それを確実に守る。

ほとんどの仕事は、これだけ守っていれば波風は立たない。

それくらい、仕事が瑣末な存在であるということだ。

だから、まずは所詮仕事なんて、と考えることが大切だろう。

仕事なんかに過剰な幻想を抱いているから、本質を見失うのである。

人の価値は仕事が決める。

そうした幻想に縛られているうちは、けっしてほんとうの豊かさを手に入れることはできない。

そして、そんな思考しかできない連中を、大半の人は、貧しい、と呼ぶのだ。

 

 

心躍る瞬間はどこに?

ここ何回か、わりと専門的なことをつらつらと書いたけれど、今回はすこし目線を変えて。パチンコ・パチスロを遊戯するうえで、一番楽しい瞬間はいつだろう。大当たりを引いたとき? リールの上で7が3つ揃ったとき? その瞬間が楽しくないとはいわない。遊技中における、もっとも心が躍る瞬間には間違いないだろう。ただ、僕の場合、一番スリルを感じるのはホールへ入場する瞬間、あるいは、開店前に並んでいるなら、入店までの待ち時間に他ならない。パチンコ・パチスロに必要以上にハマってしまう人の場合、この時間の高揚感が忘れられないあまり、ついつい度を超して遊技してしまう、というケースが多いのではないか。それくらい、あの瞬間、あの時間は単純に楽しいのである。これはスポーツでもなんでもそうだと思う。つまり、実際にプレイし始めたら、どうしても結果がカタチとして現れる。そして、それはもちろん、幸福な結果ばかりではない。しかし、開店前においては、まだ結果がでていない。だから、どんなことでも想像できる。その自由度が楽しいのだ。なんだか精神論のようになってしまったけれど、間違いなくただの精神論であるw しかし、あくまでも真なのだ。

翻ってパチスロ

パチンコについてわりとしっかり書いたあとにあれだけれど、実はスロットの方が好きだったりする。

別に、勝つためにやるならどっちでも良いけど、勝敗度外視なら間違いなくスロットをする、くらいには差がある。

まあ、これは単に僕の性格に起因する問題だから、べつにパチンコとスロットの差異に言及するつもりもない。

さて、ではスロットの美点はどこだろう。

早速結論を示すなら、それは、操作性に他ならない。

液晶で流される演出にゲーム性の重心が偏ったパチンコとは、ここがまったく違う(あ、言っちゃった)。

しかし、スロットでもまた、近年になって操作性が奪われ始めていることも確かだ。

本来、液晶はなく、3つのリールだけで表現できていた独自の世界観が、液晶が登場し、さらに肥大したことによって、確実に失われつつある。

これは、まさにパチンコが歩んできた道だ。

もちろん、これが良いことなのか悪いことなのかは、わからない。

技術介入要素がすくなくなることによって、たしかに、ライトユーザーには優しいだろう。

現状のパチスロ業界は、しかし、そこで思考が停止しているのではないか。

学問とエンタメには王道しかない。

突然思いついたから書いてみた。

ニーズを把握することは大切だけれど、どうも腰が軽いように思える。

どっしり。

パチスロ業界に欠けているキーワードは、まさにこれだろう。

 

 

過剰な演出

パチンコの続き。前回、玉の流れこそがゲーム性の肝だ、過剰な演出はいらん、みたいなことを書いたけど、じゃあなぜ過剰な演出がゲーム性を殺すのかというと、一瞬の「熱さ」が感じられなくなるからに他ならない。エンタメである以上、この「一瞬の快楽」を上手くユーザーに伝えられないものは、はっきり言って存在価値がない。パチンコにおいて具体的には、たとえば保4時の無駄な演出。以前の台、すくなくとも演出のバランスが今よりはずっと良かった時代のもっとも熱い瞬間といえば、保4時になにか演出が起こったときだ。もう、それだけで一瞬、「おっ?」となれた。これは、よく回る台と回らない台の時間あたりの回転数をなるべく差がつかないようにするための工夫のようなもので、つまり、本来なら時間短縮のために演出がカットされやすい保4時で演出が起こる→そのゲームで大当たりを引いた可能性が極めて高くなる、という具合だ。だけれど、何度も言うが、今は演出が過剰になりすぎた。もう、保4だろうが保3だろうが、お構いなしに何でもこい状態。まあ、他にももっとあるけれど、言い出したらキリがないので、今日はこのへんで……。