過剰な演出

パチンコの続き。前回、玉の流れこそがゲーム性の肝だ、過剰な演出はいらん、みたいなことを書いたけど、じゃあなぜ過剰な演出がゲーム性を殺すのかというと、一瞬の「熱さ」が感じられなくなるからに他ならない。エンタメである以上、この「一瞬の快楽」を上手くユーザーに伝えられないものは、はっきり言って存在価値がない。パチンコにおいて具体的には、たとえば保4時の無駄な演出。以前の台、すくなくとも演出のバランスが今よりはずっと良かった時代のもっとも熱い瞬間といえば、保4時になにか演出が起こったときだ。もう、それだけで一瞬、「おっ?」となれた。これは、よく回る台と回らない台の時間あたりの回転数をなるべく差がつかないようにするための工夫のようなもので、つまり、本来なら時間短縮のために演出がカットされやすい保4時で演出が起こる→そのゲームで大当たりを引いた可能性が極めて高くなる、という具合だ。だけれど、何度も言うが、今は演出が過剰になりすぎた。もう、保4だろうが保3だろうが、お構いなしに何でもこい状態。まあ、他にももっとあるけれど、言い出したらキリがないので、今日はこのへんで……。

パチンコのエンタメ性

昔はよくパチンコを打った。でも、もうかれこれ4年ほど打っていない。その理由というのが、僕がパチンコを好きな理由でもあるのだけれど、そもそもパチンコの最大の魅力は、あの鉄の玉が弾かれ、さまざまな反応を見せながらヘソ釘に向かっていく、という玉の動きそのものにあるのだ。つまり、僕のいう面白い台というのは、あくまで玉の動きをメインに考え、それをどう大当たりに結びつけるのか、ということを考えられた台のことだ。けれど、俗にいうマックス・スペックの台が増え、ギャンブル性が上がり、それにともなって、台に求められる要素が娯楽性から、賭博性に変わってしまった。液晶が肥大し、過剰な演出だけが増えてしまった。もうそこに、あの頃のアナログながら、どこか惹きつけられてしまう魅力はない。最近では、けれど、そういう魅力で一杯だった時代のような台が増えてきた、とも聞いた。シンプルなドットの動きで演出を表現している台もあるようだ。もしかすると、すこしは希望があるのかもしれない。しかし、やっぱりもう無理なんじゃないか、とも思う。先週の土曜日、懐かしい悪友と久しぶりに酒の席を囲み、パチンコの話題が出たので、すこし書いてみた。もうすこし、業界の動向を観察していきたいと思う。

役に立たないから趣味なのさ

趣味は役に立ってはいけない、

みたいな話を聞いたことがあるけれど、

全面的に同意したい。

で、その話は結局のところ、いかに無駄なことをやるかが

人間の価値だし、本領でもある的なことだったと記憶してるけれど、

それも同じく賛成。

本だったのかTVだったのか、あるいは飲み会の戯言だったのか、

ソースがなんだったのかは忘れたけれど、

わりと鮮明に頭に残ってたりする。

音楽だって絵だって、はたまた麻雀だって小説だって、

仮に明日からなくなっても問題はない。

生産性がないのだから、当然のことだ。

しかし、では、そうなったことで人類はなにも失うものが

ないのかといえば、そうではない。

そして、そこで失うものこそが、「豊かさ」なのだ。

趣味は豊かさを生む。

だから、仮に

「そんなことをしてなにになるの?」

と訝しそうに自分の趣味へ意見されたら、

こう答えよう。

「役に立たないと、いけないの?」

三色マスタ

麻雀熱再燃中です。と言っても、覚えたのは一年ほど前で、まだまだビギナです。実際に卓を囲んだ経験は10回にも満たず、もっぱらゲーセンでオンラインの麻雀ゲームに興じています。麻雀の良さは、やっぱり「手作り」にあると考えています。鳴いて鳴いて早上がりは、勿論戦法として優れているとは思いますが、なによりも楽しみたいじゃない!笑 で、数ある役のなかでも、僕はダントツで三色が良いです。なんて言ったって、見栄えが美しい。それに尽きます。いつの日か、三色マスタと呼ばれる日を夢見て、だから今日も僕は三色を狙うのです。もちろん、ゲーセンでね笑

エンタメは一日にして成らず

最近見た映画。

「冷たい熱帯魚」

これはもうね、ほんと凄まじかった。

知恵熱ってやつを、ほんとに体験しました。

作品内容的には、口が裂けても大衆向けとはいえないけれど(笑)、

でも、ほんとこれこそエンタメだよなぁ、

と変に感心してしまったり。

こういう「ただの大衆向け」じゃない作品にごく稀に出合うと、

なんかこう、価値観を改められているような感覚がする。

しかも、不快じゃないっていう。

エンタメ、奥が深し!

思わず叫んでしまいそうになった僕…と書きながら

ほんとに叫んでみようかと思いついて

踏みとどまった僕はエンタメ? それとも非エンタメ?

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !